2014年10月30日木曜日

【Ring】ワインがもらえるRingStore と Ring発送時期のめやす

Ring Store の期間限定オープンを記念した Ring のレセプションパーティーに参加して参りましたので、そのレポートです★

 レセプションパーティ会場

■Ring について

10/29(木)、表参道ヒルズにて Ring の日本でのお披露目が行われました。
記者発表などの模様が、本日の WBS でも取り上げられていましたね。
#  WBS では「米国ではもう販売している」と言ってましたが、ちょっとそれ違うよね・・・

 ログバー社のみなさま


Ring とは指につけて、ジェスチャーで「なにか」を動かすウェアラブル機器で、例えばこのように♪の形に指を動かすことで音楽を流したり・・・などができるものです。
もっとも、この記事を読んでいらっしゃる方は、基本的なことはご存知ですよね。

吉田CEOのデモの様子

この Ring ですが、すでにこちらで一般販売しております・・・が、
正確に言うと、一般販売を 受け付けて おります。

これがどういうことかというと、注文してもしばらくは発送されてきません
今現在 Ring は順次出荷中ですが、現時点では KickStarterで頼んでいる人の一部のみが受け取れている状態 となっております。
KickStarter 分の発送が終わるのがだいたい11月中を予定している (実際問題として、いろいろ結構大変で納期が読めないみたいです) とのことでしたので、一般販売分は12月以降の到着になるではと思われます (一般販売分よりもKickStarter分の発送が優先されるとのことです)。

欲しい方は首を長くして待ちましょう。


■Ring を体験する

さて、実際に Ring を体験できるのがこちらの RingStore
表参道ヒルズの通りに面したところにあり、ちらっと見ると宝飾店かな?と思うような外観です。
RingStore

ただし Store と名がついていても、その場で買うことはできません。
Ring を実際に体験できる場となっており、ランプをつけたりテレビを消したりできるようです。

ちなみに RingStore に来た 先着30名様限定 でスペシャルプレゼントがもらえるようで、おそらくは本日私もいただいた

Ringワイン
がもらえるのではと思います。
Ring に触れてワインももらえる(?) おトクな場所なので、ご興味のある方は是非どうぞ。
オープンは今度の連休までなので、お早めに。


■Ring と Glass について 

筆者としては Glass と連携するために注目している Ring であるため、Glass との連携状況についていろいろ伺ってきました。伺った内容の全部は書きませんが、いくつか書いておきましょう。

・SDK は現在提供されていない
・現状の Glass との連携は Mirror API 経由である
・Ring は BLE で動いているので、BLE の電波をハックすれば使えるかも
・BLE の仕様を公開する予定は、、、いまのところはないなぁ、、、
・SDK を提供するかどうかは、要望の量 や 資金状況 によると思う

また、吉田CEO と Glass と連携させるためにどのような SDK があったら嬉しいかとか、どのような使い方が考えられるかとかも話しました。
ふむふむ、やりたいことが増えたぞ。


■さいごに

Ring は技適を通過しているそうです。

 

ーーーー
パーティでお会いした方のうち数名の方が私の(ブログの) ことをご存知だったようで、大変ありがたい限りです。
時間がなくて当ブログは ちょっと思い立ったこと などしか書いていないような状況ではありますが、今後もなるべく意味のある情報を書き貯めてゆければと思っております。

また、パーティで私の Glass もひっぱりだこでした。
イベント会場等で私を見つけましたら、お声がけいただければ Glass をお貸ししますので、もし見かけたらの話ではありますがお気軽にどうぞ。


吉田CEOとツーショット
私が Glass をやっていることを微妙に知っていてもらえたようで、Glass 連携の話がスムーズにできてよかった






2014年10月25日土曜日

【Ring】表参道ヒルズにてRing Storeを期間限定でOPEN【10/30〜11/3】

昨日、筆者のところに Ring Storeレセプションパーティー への招待が届きました。
・・・Ring Store?

どうやら、表参道で Ring にさわれるそうです (ただし期間限定)。


レセプションパーティは 10/29 に招待者限定で行われるようですが、Ring Store 自体は 10/30〜11/3 の間で一般に向けのオープンとなるようですので、(三連休ですし) ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。



ちなみに、10/30 の朝はオープニングセレモニーがあり、先着30名様にスペシャルプレゼントがあるそうです★


なお、Ring の価格は $269.99、およそ30000円というところのようです。


2014年10月15日水曜日

【10/24セミナー】GoogleGlassアプリ開発スクール開設記念 Glass体験セミナー【参加費1,000円】

きたる 10/24(金) に、東京六本木にて Glass の体験セミナーがあるそうです。


初心者でもAndroid/GoogleGlass用のアプリ作成がマスターできる全10回のスクールを開設します。
今回はスクール開設にあたり、下記の内容で20名限定のプレセミナーを開催します。
①米国・日本におけるGoogleGlassの動向、アプリの事例を知るセミナー
②Glassアプリ開発スクールの説明
会場の都合で1枠20名限定、2枠の開催となっておりますので、早めの参加予約をお願い致します。
スクールは、11月より開催予定で、週1回3時間の授業を合計10回、99,800円で必ずAndroid/Glassアプリが開発できる内容になってお ります。アプリ制作に興味がある初心者の方から、GoogleGlassのアプリ制作に興味がある開発者の方まで楽しめる内容になっていると思います。

 →http://eventdots.jp/event/176406


どうやら有料のようで、かつ有料セミナーのアピールのためのセミナーのようですが、Glass を触りたいと考えている方には向いているかもしれません。


# なお現状定員20のうち、残席が20のようです。

2014年10月10日金曜日

Ring 一般発売はじまる。公式サイトには Google Glass との連携例も!

指輪型デバイスの Ringが、ついに一般発売開始のようです!
Kickstarter で申し込んだ人にはつい先日発送が開始されましたが、一般でも買えるようになったようですね。

 日本円にすると、だいたい3万円

公式サイトはこちらです: http://logbar.jp/ring/ja/






さて、公式サイトを眺めていて筆者が気になったのがこちら。
 
 ん・・・なんでしょう?
もう数日で筆者の手元に Ring が届くはずなので、届いたら調査してみようと思います!


2014年10月6日月曜日

【10/31 セミナー】Google Glass でウェアラブル体験会【募集終了間際】

今月末、2014-10-31(金)19:00 - 21:00 に東京で Glass の体験会があるそうです。


当日のスケジュール(予定)

  • 18:30 - 19:00 開場・受付
  • 19:00 - 19:50 中内氏によるプレゼン・実演
  • 19:50 - 21:00 Google Glass 体験会

詳細はこちら:
http://engcafe.doorkeeper.jp/events/16007


あと4名で募集終了のようなので、ご希望の方はお早めに!

※Glass は多いほうがよいかと思いましたので、私も参加します。