2014年6月28日土曜日

国産スマートグラス JINS MEME で何ができそうなのか?

本日の Engadget Fes 2014 にて、JINS MEME の話がありましたので聞いてきました!
ちなみに筆者、実物を見たのは初めてです。


JINS MEME(みーむ) は Google Glass とはまったく違います。
ちなみに EPSON Moverio ともまったく違います。
スマートグラスとして一緒くたに考えられることも多いですが、おのおのをあえて一言で表現すると以下の通りでしょうか。

・JINS MEME: 目に特化したセンサー。視線、疲れ、眠気、頭の向きを感知。
・Google Glass: メガネ型スマートフォン
・EPSON Moverio:  飛行機でも使える映画館







さて、MEME について、ハードウェアがどうとかでなく、このスマートグラス/アイウェア (JINS はスマートグラスという言葉を使っていません・・・Google Glass もそうだけど) を使う事で具体的にどのような新しい事ができるのかについて考えながらメモりましたので、それをこちらに記載します。


MEME で実際に何ができるのか?

・眠気と疲れとうなずきを検出できる
  →クルマの運転手の眠気を本部が確認し、事故を予防でき得る (タクシー会社等)
  →誰かのスピーチに納得感があるか数値化できる
  →疲れ具合を1日を通して可視化し、誰といると/どんな作業をしていると疲れるのかを分析できる (それを SNS に投稿しちゃったりとか!? とんでもない世界が待っていそうですね)

・視線を検出できる
  あくまで視線を取れるだけであるので、端末の操作などのために使う事はできるかもしれないが、視線の先に何があるのかは分からない (カメラがないから)


なお、今後の展開としては、秋には SDK を公開し、みんなが触れるイベントを実施しようと思っているとのことでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿