2014年4月16日水曜日

Google Glass を持って "初音ミクの聖地(クリプトン本社)" に行ってきた

Glass の一般販売が話題になっている今日ですが、 いつものエントリと違って、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社 (以下 クリプトン) 訪問レポートをお送りします。

※クリプトンさまをご存じない方に補足しますと、「初音ミク」を始めとしたボーカロイドシリーズの開発元がクリプトンさまです。



私の Google Glass向けアプリ (Glassware) 『Positive Suppli (ポジティヴ サプリ) feat. HATSUNE MIKU』がニコニコニュースやら何やらに掲載され、ばーっと (自分の手を離れて) 拡がっていったので、びびった私はクリプトンさまに連絡を取ったのでした。

ちなみに、公式サイトの問い合わせから連絡を送ったのは 深夜 です。


すると、先方から『大変興味深い施策なので是非体験させていただきたい』的なメールをいただきました!
その日の午前中に返信が届きましたので、対応がやたら早い会社だなぁと感心しきり。

・・・で、週末。飛びましたよ北海道へ
以前からクリプトンさんには興味がありましたので、この機会に全貌を拝もうと、まぁそういうわけです。

羽田を上がり、巡航中に Glass でぱしゃっと。
Glass でも機内モードが使えますので、巡航中の使用も問題なし(=機内モードなら国内でもOK)

意味もなく PositiveSuppli を起動して、ミクさんにご登場願います
初音ミク in 日本の空 on Google Glass。

起動したはいいものの、どうしても窓の下を見てしまうのでスコアが下がってしまいます
おかげでミクさんの表情は悲しそう


羽田から新千歳までは早い早い。
寝る間もなく北海道に到着です。

途中、三沢基地が見えました
じっと眺めていましたが、F-16 も F-2 も飛んでいませんでした。残念。


さて、新千歳に着いたらやることはひとつ!

北海道フィギュアみやげ

です。

とはいえ、1回 400円! ちょっと気後れする額ですが、気にせず行きます。
※そういえば、消費税アップに伴って 100円値上がりするとかなんとか、どっかの記事で見たことあるような・・・。 

気になる結果は——7000円近くかけたのに『スキージャンプ』がひとつも手に入らず、『札幌市電』が4つもダブるという悲報。
カイジが『沼』にお金を貢ぎ続ける気分が分かった気がしました。。。

でも雪ミクが3つ手に入ったから、よしとしよう

でも、こちらはカイジと違って冷静なので、ドツボにはまる前に撤退します (7000円かけて撤退もないもんですが)。
そう、我々にはヤフオクという味方がいる。『スキージャンプ』が400円ね、ふむふむ。


・・・とまぁ、そんなこんなで北海道を満喫後の翌日です。クリプトンさまにお邪魔するのは。

まずは資料を用意・・・・・・してない!!
クリプトンさまは私のブログに目を通していただけたようなので資料はいらないかと思っておりましたが、何もないと手持ち無沙汰になる可能性があるので急遽作成しました。

え? プリンターがない!?
いやいや、そこの Office24 で OK!

せっかくだからと雪ミクのクリアファイルまで購入

 資料完成〜♪
便利な世の中になったもんだ

さて、クリプトンさまのビルに入ってみましょう。

ビルは札幌駅至近で、大変キレイです

11Fなので「低層階エレベーター」でというご指定でした

ちゃんと「低層階エレベーター」に乗り込みます

11Fに到着。
一番右端がクリプトンさまだ!


なんの変哲もない、突き当たりのドアを開けると、そこには・・・
受付には必ずある電話のほかに、

ミクさんたちと、落書き用ノートとペンと、

アメとシールと (3個までご自由にどうぞ!)、

ソファーまで!

すごいですね。
で、このソファーに座ると・・・


このように、壁一面ホワイトボードの寄せ書きを鑑賞できるわけです。
素晴らしい。
※写っている人は、関係ありません・・・


・・・と、ここまで書いておいて何なのですが、クリプトンさまに取材に行った訳ではないので、先方の担当者とお話しした内容についてはここには記載いたしません。
ただ、Oculus 界隈で大変有名な方から私の PositiveSuppli をお褒めいただき、大変ありがたかったです。

また、今回のように「ニュースに取り上げられてばーっと広まってしまう」ことについては、権利的にも問題ないとのこと。
 →先方も、先進的なデバイスに初音ミクが登場すると、ニュースになりやすいと把握されているようでした


というわけで、本日はアメリカで Glass 一般販売があり、そして、Glass のシステムバージョンが XE16 にアップデートした記念日でもあります。
これから私は XE16 のリリースノートと開発資料の読み込みに忙殺されてしまいますので、このあたりでレポートは終了です。

当ブログの本来の内容とはあまり関係のない記事をお読み下さり、誠にありがとうございました。

 会議室からの眺めは抜群です



★PositiveSuppli は、初音ミクに限らず、どのようなキャラクターにも適用できる Glassware です。
★権利をお持ちのキャラクターを Google Glass に登場させたいならば、最速で実現できるソリューションだと考えております。
★ご興味のある事業者様は、当ブログ右上の お問い合わせ からご連絡くださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿